魂職時代を楽に生きる体作り*禅空手

魂職を生きるのに大切な「体」作り

私の場合は、
ご神域での禅空手🥋
が、今の所あっていて
年明け早々からやってました😊

これからの時代は

目に見えない精神性が大切!

そして、、

夢を現実にするには

「体」をしっかり使う必要がある

そんな時代に大切な「体」の性質とは何か?

この日の稽古は🥋
めっちゃ寒くて🥶

風も強く🌬️
体温持っていかれまくりでした

八ヶ岳の雪の日の環境改善でも
さほど冷えずに動ける
薄手✨かつ

体の代謝や体温にアプローチする
薄手の最強インナーに
レッグウォーマーまでして🤣
対策(笑

市販のものは
汗をかくと
皮膚と布の間に溜まるのが難点💦

これは蒸散されるので
寒冷地で体を動かす

環境改善でも快適✨
消臭面でも快適で
夏にも使えるので
めちゃ経済的で、今はなくてはならないもの♪

基礎代謝も上がってきたので
すごく助かってます

それでもギリギリまで冷え❄️

最後はスマホをポチッとできないほど
手が凍り
左手で右手の指を押し込むように
ポチッとして時間を見ました🤣

天気一つとっても
どう捉えるかで世界は変わる

寒さに意識を持っていかれないように
ひたすら自分に集中する💡

良いトレーニングに利用しましたが🌈💕

「寒くて最悪だった」

と意味付けるのか
「普段できない領域が鍛えられた」

とするのかで

次の展開は全く別物になる


解釈は宇宙へのオーダーなのでね☺️🌈

目の前の天気に
豊かな意味を創造できるかどうか⁉


宇宙はそれを察知する❤️

こんなことが普通に理解できる人が
増えている総魂職時代に
大切な「体」の特徴とは?

「心/ハート💓」がキャッチできる情報を
そのままスムーズに
体/體に展開🌈していける

*肉体力💫

*心の感度💫✨

であり

→心と体が瞬時に連動するカラダ

です☺️



話は変わって
ボディケアをしていると

全身の関節が「普通」に動かない人が
増えています

こんな体で毎日頑張ってるんだあ
と思うと涙が出てくるくらい
本当にまともに動いていないです

ほぐし温め体の使い方を変え
癖を知ってもらい

本来の肉體に戻っていただきます


体の話は
@mindfulnessayurveda
に譲りますが

「精神」がスムーズに
「肉体」に展開できる

心体連動力は

次時代にすごく大切!
と実感します!


私は小さい頃から体が弱く
喘息で寝たきり一ヶ月、とか普通でした

水泳や部活で鍛えたり
ヨガもダンスもやってきたけど

何かが足りず

偶然空手にご縁して

本格的に始めたのは50歳から😆

空手では

身体の特徴をどう使うか?

(一番痛い部位を相手に当てる、とか、

 最初はその発想が恐ろしかったけど大事なことだ😅)

捻りや動き

呼吸

タイミングなど

自分の特性(これまた魂職の土台)の

全てを

一つの技に✨

瞬間の働きを「一致」させて出す!!!

、、言うのは簡単だけどね笑

「型」がそもそも美しい✨

美しいものは

自然界では「バランスが良い」こと🌷

打ってくる相手の中心に力を返すとか

日常のお料理の時の動きにも

応用できることがたくさんあって♪

歩くだけでも

腹がコントロールして

足がしっかり使えるようになり

もー生きてるだけで快適✨

(前もそれなりに快適でしたヨ) 


毎日の自由度が増えて

生きてるだけでさらに楽しく💕

地球の生命として
自由で共鳴してる感覚が自由です


友人の教えは本質的で
理論的なので

初心者から上達が早いです
動く禅、と、いう言葉が響く人は

空手から
次時代の体作りをするのも
おすすめですよ💕

#横浜市都筑区付近

↓ここから自分メモ

読みたい人だけどうぞ

この後の道場の稽古で

明らかに「つき」と「蹴り」の重みが変わり

音も変わったし

動線も変わった

「何かやった?スゴイ体重乗ってるよ」

と、言われ

実は左足の方が

蹴りは重い、とわかりました

また新たな自分を発見💫

これが面白い!!

左は、蹴りが滑っていたから

ちゃんとできるようになっても

弱いと思っていたのに

動線が整ったら


左の方が、軽やかにズバーンと

気持ち良い重みが自然に乗る✨

力は、いらない・・・

自分を知ることって大事ですね

体を使いこなせる範囲が広がると

意識の世界も広がっている

体の自由度が増えるにつれ

自由が増えていくので

向いているもので

精神と体を連動させる自由!

に、ぜひ挑戦してみてね!

空手が合う方はご連絡ください。

次回は2/23です

#横浜市都筑区

#極真空手

#新極真空手

#禅空手

#ミコト家

#自然と暮らす

#森の暮らし

#本質に還る

#本質を生きる

#魂職支援の自然美容

#醒Sei

#ステージアップビューティ醒Sei

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。