親子で満たされる|3歳児「なんで?」エンドレス質問の劇的対応法

/

三歳児の「なんで?なんで?」質問エンドレス期間が始まりました~(笑)

1才くらいからあるにはあったのでしょうけど、最近特に、袋小路に陥るほど質問攻めにされることが増えました。。

上の子たちもこんなんだったのかな。
(3回もやったのに、忘れてしまった💦)

なんで何で質問、エンドレス加減の実際

例をあげるとこんな感じです。

「ねーママー、これ、どうして洗ってるのーー?」

「○○ちゃんが、泥だらけになって遊んだから、きれいにしておかないとね~」

「なんで?」

きれいだと気持ちが良いでしょー

「なんで?」

いつでもきれいに着られるしねー

「なんで?」

以下「なんで?」「なんで?」が、エンドレス・・・

こんな時には、どう対応する?

いろいろやってみたら、

割と簡単でした(笑)

それは、

1.理屈でなく、詩人のように答える

2.疑問形で答えて、考えさせる


しかし、、いつもパッとは、思いつかない。。

疑問形できいても、分からないから聞いているんであって、わかんないとか、なんで?でまたループすることが多いので💦

そ、し、て!

ついに見つけました。

劇的に、なんでなんで質問エンドレスが終わる、超簡単な1ルール💕

それは、なにかというと・・・

「疑問形で同意を求める」

です。

先ほどの例でやってみます!

「ねーママー、これ、どうして洗ってるのーー?」

「○○ちゃんが、泥だらけになって遊んだから、きれいにしておかないとね~」

「なんで?<キタ――(゚∀゚)――!!」

「きれいになったら、気持ちよさそうじゃない?」

と、疑問形で同意を求めてみると・・・

必ず

「うん」

とか

「うん、そうだよね」

などの返答が返ってきて、そのまま完了します!!

終了、ではなく、完了です。
終了させると、感情ブロックが残りやすくなります。

やってみてくださいね♪

💍Miwa💍

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。